Mew chan bloG

mew(@d0ll24)主にゲームについて書きます

〔DQ4〕第五章その4

こんにちは。mewです。

ついにドラクエ4 第5章をクリアしました。

エンディングにて 仲間をそれぞれの故郷へ見送るシーンは胸に迫るものがありました。全員の見送りが終わり、1人故郷に戻った勇者。死んだはずのシンシアと、ここに居るはずのない仲間達が集まりハッピーエンドのように見せた描写は、きっと幻なのですよね…。

デスピサロを倒し、世界に平和が訪れたというのに、とても切ない気持ちにさせられました。

 

さて、ボス戦前のレベル上げは昨日と同じく、ゴッドサイドの周辺にて。

f:id:d0ll24:20190527143634j:image

メタルキングがたくさん出現するので、レベル上げには絶好の場所だと思います。

デスピサロは、何度も形態変化をするので、戦闘もかなり長丁場になりました。十分レベルを上げてから余裕を持って挑んだつもりでしたが、途中仲間を死なせる等、思ったより苦戦しました。

f:id:d0ll24:20190527143930j:image

最終形態のデスピサロ。キモいがカッコいい。

あとでわかったのですが、自分はデスキャッスルにて賢者の石を取り忘れたようです。クリア後になりますが取りに戻ろうと思います。

f:id:d0ll24:20190527144118j:image

ボス戦直後の仲間のステータスはこちら。基本的には主人公、アリーナ、マーニャ、クリフトのパーティで挑み、

途中ミネアのフバーハや、ブライのバイキルトデスピサロマホカンタを唱えた時にはライアンをパーティに入れるなど。

最終決戦では仲間のみんなの力で倒した感じで、良かったです。トルネコは結局最後まで馬車に居てもらいましたが…。

 

クリア後の要素もあるようなので、終わるのを惜しみつつ残りプレイしていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。